まー、いろいろあるわけで。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるんさん @ cse6-36.funabashi.mbn.or.jp on 98/2/04 02:00:06

In Reply to: ゲーム機は規制が厳しい

posted by 藤岡洋介 @ ppp215.luice.or.jp on 98/2/04 00:55:04

> なんだかゲームマシンというのはコンピューター機器の中ではハードメーカーの
> 規制が厳しいのではないでしょうか。
>
> ライセンス契約もそうです。私がもっとも納得し難いのはエリアプロテクトです。
> 海賊版の問題、各国で異なる規制があるからでしょうが、海外製ソフトを楽しむ
> 権利を無視されているようで承服できません。

たとえば、かなり古い話ではあるけど、
同一ゲームでグラフィックが異なる「スターレイカー」と「ボーダーライン」
ってのがあります。
なぜかというと、ドイツ方面で「ボーダーライン」の内容がまずいから。
あと、怒なんかも変更をしなければいけないはずです(ナチスはまずい)。

あと、ソフトの販売権が「ライセンス発売」という形で売買されている現状では
海外のソフトが簡単に使用できては困るということもあります。
(この辺(だけ)は映画と同様の扱いと見ていいでしょう。)

一部のPCメーカーもWindows95への移行に伴ってエリアプロテクトを
かけるメーカーも出てきました。まぁ、それは至極当然だと思う
(並行輸入版は日本子会社の利益にならんのでね)のだけど、
それなら、デモ版にもエリアプロテクトをかけるのはやめてくれ>某A社

DVDでも同様の理由でエリアプロテクトってのがあります。
わしだって、できればリージョン1(米国)のDVDが欲しいけど(大爆笑)。

少なくとも、エリアプロテクトが外されることはまずなさそうだと思うので、
面白そうなゲームはちゃんと日本で発売されることを祈るしかないでしょう。