(今さら)ガングリフォンやりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng208.biwa.ne.jp on 98/2/03 19:22:00


昨年末にSSを購入して、4本目のゲームがこの「ガングリフォン」です。(ハズレが
ないなぁ(^^)>SS)

僕は、昨年PSの「ARMORED CORE」にハマったので、このゲームにも凄く期待し
ていました。
でも、初めてプレイしたときはイマイチな印象でした。(オープニングムービーには感
動しましたが)

でも、やり込むにつれ印象は大きく変わり今では、「ARMORED CORE」に匹敵する
ゲームだと思っています(^^)

# 基本的に「ARMORED CORE」と比べるのは間違いですね(^^;

このゲームを起動して一番最初に驚いたのは、オープニングムービーの秀逸さです。
勿論、個人的な好みにマッチしていたのは確かですが、あの戦車の重量感ある動き
は素晴らしいと思います。

それから、設定のリアルさにも「く〜〜〜っ」って感じです(笑)
「日本外人部隊」ってスケープゴートなんですよね(^^;

「HIGH-MACS」の戦闘ヘリと戦車の特性を併せ持った機体という設定やガスター
ビンエンジン搭載とかマニア心をくすぐりますよね?(笑)

# 僕は兵器マニアではありません・・・(^^;

で、ゲームの感想ですが、

「むっちゃ、ムズイ!」

の一言です(^^;

でも、それだけに歯ごたえはありました。平行してプレイしたBIO2のヌルイこ
と・・・(笑)

どのあたりが難しいかというと、操作とミッションの内容ですね。
特に後半のミッションは味方を護衛するというものが多く、こっちが無事でも味方が
全滅したら作戦失敗になってしまうので辛かったです。

不満点は、ミッションの数が少ない(Mission 8まで)のと、照準が逆(上へやるとき
に↑を押す)なことです。
普通は、↓で上へ照準を向けますよねぇ?(もう慣れましたが・・・)

それにしても、これで\1,800-(中古)はめっちゃ!お買い得ですよね?(笑)

ホントに素晴らしいゲームでした!(やるな!(笑)>ゲームアーツ)
次回作が楽しみです(^^)

最後に質問ですが、「ガングリフォン2」の発売日を教えて下さい。