Re: 本末転倒になるけれど(テレビに関する質問)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/2/03 15:54:18

In Reply to: Re: 本末転倒になるけれど(テレビに関する質問)

posted by Magician @ dv2.library.tohoku.ac.jp on 98/2/03 14:58:05


> > TVに接続出来るってのは大前提ッスね。
> > そのうえでPC用のモニターに接続できればなぁ...って淡い期待を抱いてます。
>
> パソコンのモニターの方に、パソコンのメーカーがビデオ端子を付ける、っていうのはなしですか?
> もちろん、実現するわけがないことが前提ですが、そもそも構造的に無理、または、ビデオ端子を使っても
> 解像度は変わらないとか?

信号自体が変わらないとダメっぽいかもしれませんね。
やっぱハード(ここでいうならゲーム機)の内部でもともと15Kヘルツと31Kヘルツ
の画像を用意しておいて、専用の出力端子も付けるとかするしかないのかも。
でもKIMさんが下で書かれているように、お高くなっちゃうかな...

> それ以前になぜ、解像度を高めたテレビが実際に家庭用として発売されていないのか?

ハイビジョンTVがそれにあたるのかもしれないッスね。
でも、お高いからなかなか普及してないようで...
今後TV放送はデジタルに移行してくみたいだから、そのころにはなにかしら変革
があることをちょっと期待してます。

> インターネットテレビなるものは、解像度が高いのか?
> 素人考えでは、前者は、現在のテレビ放送では、解像度を高めても変わらないから(?)。

たしかに、変わらないかも。

> で、後者は<そんなことはない>っていう結論ですが・・・。

インターネットテレビのことは全然わかんないッス(苦笑)。