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投稿者:
MartiniRossi @ s-ref.denso.co.jp on 98/2/02 12:35:29
In Reply to: ラスタスクロールって?
posted by hida @ nettry.crecia.co.jp on 98/2/02 10:05:30
通常の2DマシンにはBGという機能が備えられています。
これはアニメでいう背景で、スプライト(アニメでいうセル?)と
重ね合わされて使います。
アニメでは、背景を少しずつ動かしてキャラが動いている感じを出しますね。
ゲーム機でも同じでBGの左上の座標を1/60秒毎に少しずつ移動することで
スクロールを再現します。
BGのない大昔のパソコンは力技でもこれをできないので、
アクションゲーム等を作ろうとするとファミコンレベルよりも見劣りしました。
#スムーズなスクロールが出来ず、ずずずという感じになる。
で、ラスタースクロールというのはどういうことをするかというと、
通常1/60秒毎にやっている作業を走査線の一本毎に行うのです。
#この辺はテレビの仕組を調べてください。
左上の座標を波打つように変化させると走査線一本毎に波打って、
あのうねうねが表現できるようになります。
で、PSはその昔ながらのBGを持っていません。
#通常のスクロールはポリゴンによる擬似スプライトの移動で表現する、でいいのかな?
だから、いわゆるソフトによる力技に頼らざるおえません。
#これは某X6のゲームプログラミング本のうる覚えなんで、間違っているかもしれません。
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