ダラ外では



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投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/2/02 11:33:32

In Reply to: ラスタスクロールって?

posted by hida @ nettry.crecia.co.jp on 98/2/02 10:05:30

ラスタロールについての説明はDiさんがわかりやすく書かれてるので
そちらにお任せします。
とにかく、一番見た目でわかりやすいのは、「うにょーん」とか「びよーん」
とかいう言葉がぴったりくるような効果でしょうね(^^;)

> ラスタスクロールとはどういう処理のことを言うのでしょうか?
> 具体的に外伝のどのステージで使われているのでしょうか?

というわけで、ボスが出てくるときにけっこう使われています。
トリップしそうな超絶背景の多くがこれで演出されています。
(PS版みたことないので、どれくらい再現されてるかはわかりませんが・・・)
あと、こちらは気付きにくいですが、
地面のある面で、地面のグラフィックが奥行きがあるように見えたり、
スペースコロニーのようなところを抜ける面で
円筒コロニーの壁が湾曲して見えるようになっています。
よく見ればわかりますが、中央と(上)下端ではスクロールのスピードが違います。
1ラインごとに違う速度でスクロールしているんですね。

他のゲームで例をあげると、デイトナUSAやリッジレーサー以前の
(ポリゴンでない)3D視点のレースゲームは、
ほとんどラスタロールで道路のカーブをを表現していました。
あとは、ストIIの地面がラスタロールでしたね。

こんなところで、では。参考になりましたでしょうか?