あまり良くは知らないんですが…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DARKS @ std2ss11.u-aizu.ac.jp on 98/2/01 19:28:38

In Reply to: サターンのムービーコーデックって

posted by 寒波 @ 1cust112.max32.new-york.ny.ms.uu.net on 98/2/01 17:22:27

最近知ったのはMPEGだけ。
なんでも過去の画面と未来の画面を
比較してその間の物体の動きを予測する
みたいです。多分。(誰かフォローしてね。)
結果、圧縮率が高くなっていいぞ、と。
相違点の情報を記録するのもMPEGだったっけ?
あれJPEGもかな?
忘れました… ;。

MPEGについてはというと、
企画立ち上げ当初、MPEG1、2、3、4
等が企画されてたのですが、もちろん番号
が上がるに従いデータ量が増大する。
でもMPEG1のできが当初と違いよかったので
番号が1個ずれるような形になったみたいです。
具体的にはMPEG3がなくなったらしいです。
で、MPEG3での画質がMPEG2で実現
されている、と。
でもMPEG4の実用化も検討中…だと思う。
(ハイビジョンの次の企画に採用されるのかな?)