これからが本当の戦いだ!(AZELネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ ppp0481.wbs.or.jp on 98/1/31 19:00:05

AZELクリアしました。
色々寄り道していたらクリアにおよそ17時間(レベル51だった)も掛かってしまいました。
4枚組みを考えれば、メチャ短い感はしますが密度の濃い内容でGOOD
FF、YS以上のストーリー主導型RPGでありながら、戦闘の戦略の高さや
簡単なトラップなどの適度なゲーム性。
そしてシナリオの重厚さによって生まれる、
高いボルテージを保ったまま突き進むテンポのよさ。
1回クリアするとバイバイ(売買)されちゃうRPGが多いけど
こういうのは何度もプレイしたくなりますね(YSもそうでした)
あと、セーブポイントの多さも親切かと思います。

ストーリーは本当にいいですね勧善懲悪ではなく、
どのキャラも己の信念に生きているって感じがしました。


最後にアゼルが西へ消えていく姿を見ると
このAZELの物語は、それから続く彼女の長い果ての無い(わけないが)物語の
一遍に過ぎないように感じさせます。

こういったニュアンス好きなんです(^^)
でも、なんかゲームのキャラが自分から「これからが本当の戦いだ!」と言うと
妙に白けて、「そうかがんばれよ」としか思えなくなるのですけどね(笑)

しかし絶対の客人がおいらの事だったとは…(^^;;


1月は街とAZELと良質で少しアダルトなゲームがリリースされ嬉しい限り。
サターンユーザーの年齢層を考えると丁度いいかなと思ったりします。

とまあ、AZELセガを代表するRPGに相応しい1本と感じました。

乱文失礼しました(締め)