ESRB RATING : M



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるんさん @ cse5-15.funabashi.mbn.or.jp on 98/2/01 00:03:53

In Reply to: 18歳以上推奨には,残虐性も含まれてるんですけど?

posted by suke1 @ aries.dnp.co.jp on 98/1/31 14:35:39

> モータルコンバットとか. (他が思い付かない...)

MK以外だと、DOOMとか、HEXENとかQUAKEとか……。
WAR GODSとかMACEあたりもそうかな。
DIE HARD TRILOGYもかなりアブナイ。
AREA 51も一応まずいんじゃなかったかなぁ、と思うんだけど、
日本では全年齢で出てたなぁ。

某ミッドウェイ社のオフロードカーレースゲームで、
宇宙人を轢く(!!)と、緑の血が出るフィーチャーがあって、
をいをい、いいんですかぁ、K池さんとか言った記憶があるなぁ。

あと、やはり某ミッドウェイ社のアメリカンフットボールゲームで
ダウンした敵に追い討ちをかけることができて、
これで、NFLのライセンス取れるんですかぁ、K池さんとか言った記憶も……。

(そういえばダイナマイトゾンビ(仮称・例のページマップに載ってないページ参照)
 って全年齢だっけ? バイオハザードにはシール貼ってたけど)

でも、そういうゲームに限って
「コンシューマ移植版は血が出ないからor血が赤じゃないから却下」
って言われて移植ディレクターが泣く羽目になるんだよなぁ。