お二方ともどーもデシタ(TO)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マッパー @ csie-ins31.tokyo.mbn.or.jp on 98/1/28 20:32:55

In Reply to: MSVとかイロイロばなし

posted by レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 98/1/28 20:17:32


>
> >
> > >
> > > ジョニー=ライデン少佐てどういう人物だったんです?
> > >
> > > 赤いザクに乗っていたという漠然とした知識しかないもんで・・・
> >
> > 月刊コミックジャパン創刊号にて漫画の記載がなされていました。
> > が、残念ながらコミックジャパンは第2号を見る間でもなく廃刊になったそうです。
> >
> > 今覚えていることはキシリア直属部隊のエースパイロットだったそうです・・・・・
>
>
>  一時期ガンプラ(ガンダムのプラモデル)がはやった頃、サイドストーリー的に設定をどんどん加えていくのが盛り上がって・・・
>  そんな流れが「MSV(モビルスーツ・バリエーション)」としてイロイロ広がっていったんですよね
>
>  その中にくだんの「エースパイロット」の設定があったわけで
>
>  ジョニー・ライデン少佐はその中でも花形スター的存在で、彼のパーソナルカラーである赤と黒に塗り分けられた「MS−06R−2・高機動型ザク2」は有名で、たしか通り名は「赤い稲妻」でしたっけか
>
>  一説によると(って言うか見るからに)、バーチャロンの「ライデン」はコレをモトネタにしているとかいないとか
>  ネーミングとカラーリング考えれば「モロ」ですし、このたび「オラトリオ・タングラム」では機体成形色(?)も1P・2P入れ替わって、よりいっそう「らしく」なりましたし
>
>
>  ゲーム雑誌のライターにもその辺よく判っていない輩は多いらしく、よく「赤い」ってだけでジョニーのザクが「シャアザク」とか紹介されちゃっていることもしばしば・・・
>  そのたびにちょっと思うところがあったり・・・まぁヲタクなワタクシですな
>  
>  シャアのは「赤とピンク」で、ライデンのは「赤と黒」・・・しかもシャアはRシリーズには乗っていないはず(確かそのころ左遷されていたしね)
>
>
>  MSVは紐解くと、それこそ話し終わらないのでこの辺で失礼させていただきます
> (ホント有名になっちゃったのはザクキャノンかなぁ・・・ほとんど本設定並に定着しちゃっているもんね)
>
>
>  あ、マチガイあるかもしれないんで気がついた人はフォロー入れてください
>  なにぶん古い記憶ですから(笑)