縦シューやりますから・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/1/28 19:35:45

In Reply to: Re: 縦シューファンとしては

posted by AD−X6 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/1/28 15:45:31

> 4:3であってほしいです。
> 縦横変換も16:9ではきついモノがあります。

おなじく。
黄金分割比と言うくらいだから、
やはり4:3の方がしっくりきます。
16:9なんて、画面立てたら天井に届くかも。(ウソウソ^^)

> > 【便乗質問】
> > ハイビジョンテレビ(走査線が倍)にサターンをつなぐと業務用モニターより
> > 綺麗なのか?
> AD−X6(モニタラーの方、フォロー求む!)

モニタラー・・・・・ですか?(^^;;;;

テレビ内で倍速スキャンしている物でもない限り、
普通のテレビと取り扱いは、全く変わりのないことと思います。
つまり、画質を決定づけるのは、管のタイプとか、
処理回路の組み方とか、接続ケーブルの違いとか、
一般のテレビと同じ論法になります。
元々、倍速スキャンしていれば綺麗か・・・・・ってのも、
一概に言えないし、好みがあるし・・・・・・。(^^;;;;

で、ハイビジョンテレビで、コンポーネント信号
(RGB信号とか色差信号とか)入力があれば、業務用RGBモニタ並の
画質が期待できます。あ、それだったら、PC入力の付いたテレビでも
同じですね。ただ、これも曲者で、コンポーネント入力が
水平周波数15.75kHzに対応していなければ、ゲーム機はつなげません。
また、色差信号方式しか無い場合は、RGB−>色差にしなくてはならず、
(色差信号方式もRGB画質と同等)こんな回路はまず市販してません。

どちらにしても、RGB21ピンマルチコネクタを持った
ハイビジョンテレビは多分無いですから、その点からも、
そういう加工が出来る人がそばに居ないなら、
普通のテレビと同じと考えればいいと思います。