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投稿者:
アイゼナッハ @ specgw.spec.co.jp on 98/1/28 17:59:45
In Reply to: 「サクラ大戦」の楽しさとは?(私見)
posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/1/28 09:57:49
あのゲームの楽しさってのは
「海軍兵学校を主席で卒業した直後に帝国華撃団という
普段は劇団として活動している帝都防衛隊の隊長をやることに
なった大神という20歳の青年」
というシチュエーションを楽しむ事にあると思います。
アドベンチャーパートにしろ、シミュレーションパートにしろ
「プレイヤーが大神になりきるための手法」でしかなく、それらが
「プレイヤーが大神のシチュエーションを楽しむ事」を阻害してしまった
のでは何の意味も無いわけです。
だからサクラ大戦の場合はアドベンチャーパートのシナリオうんぬんとか
シミュレーションパートの戦略性うんぬんよりも
(むろん双方ともあまりにヘッポコなのでは話になりませんが)
プレイヤーが大神としてあのゲームの世界(主に花組メンバー
とのやりとり)が楽しめたかどうかの方が重要なのです。
そこの出来が良いからこそあのゲームの評判が良いのでは
ないでしょうか?
私も大神一郎としてあの世界を存分に楽しんできました(^^)
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