Re: 皆さんに聞いて欲しい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp604.sun-inet.or.jp on 98/1/28 17:45:07

In Reply to: 皆さんに聞いて欲しい

posted by 心からの声 @ 202.213.243.99 on 98/1/28 14:26:17

どうもこんにちは。

> 私は後天性ですが耳が聞こえません。もちろんリアルサウンドなど出来る分けがないです。
> ですがそれは本当にしょうがないことです。(エネミーゼロもですが)
> 普通、体に何らかの
> 障害がある人間はゲームは出来ません。私は幸せな方です。

確かにそうですね。私もだんだん筋力が落ちていく病気のため、それは
良く分かりますよ。握力なんか1kgもないですし。
とかいいつつサンダーフォース5とかやってますけど。

> しかし考えて下さい。生まれた時から目の不自由な方もいます。
> 空が青い・りんごが赤い
> などの表現をしても「青ってどんな色」「空ってどんな感じ」と言うことが認識
> できますか。我々のように目で見たことがあれば認識は出来ますがそれが出来ない
> 人間がいる事を考えれば
> 「目の見えない人でも出来る初めてのゲーム」
> などと言う言葉は絶対に出てきません。

うーん、その辺はよく分かりません。
先天的に目が不自由な方が、どのように世界を認識して
おられるか分からないし・・・
ただ、飯野氏を偽善者だとはちょっと言えないと思いますよ。
実際に目の不自由な方が「リアルサウンド」を楽しまれたという
のはあるでしょうし、盲学校に通う方のアンケート葉書から、
飯野氏の盲学校訪問が実現したという話も聞きますしね。
青い空とかが認識できるかどうかはよくわからないですが、
それは点字の本でも同じことですよね?
ソフトに点字のマニュアルが付いていたりとか(聞いた話。
未確認です)、なかなかできることじゃないですよ。
まあ、さりげなくやるのが一番いいんですけどね(笑)
最後に、開発者に望むことは、耳の不自由な方のために、字幕は
つけてほしいということかな。(切り替えができるとなおよい)