Re: 飯野賢治さんを批判する人って、、。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ ppp8ec7.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/28 01:07:24

In Reply to: 飯野賢治さんを批判する人って、、。

posted by Rev. @ ppp9b26.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/27 22:04:17

> 大体、メンバー決まっているような。書いてある事もいつも同じだし。
> 執念深いよね。
> まあ、別に良いけど。
> E0が面白かった俺が「バカ」なのかな?

飯野さんが作ってるものってオリジナリティが高いと思ってたが、そうでも
無いようだ・・・

リアルサウンドの仕組みは別に飯野さんが作った訳でなく、カセットテープ
等で、こういった仕組みのものは既に出来ていた。

E0はゲームシステムはPCエンジンでデータイースト
が出したサイレントデバッカーズが先行してた(しかもゲーム性もこちらの
ほうが高い)ビジュアルとストーリーはエイリアンライクだし、あるとすれば、
凄く伝わりにくいけど、テーマが見えるということだった。

これが重要。彼はゲーム作りは正直言って上手なほうとは思えない。
どっちかって言うと、駄目なほうかもしれない。
だから宮本さんや鈴木さんや中さんのゲームでゲーム性を求めて、
飯野さんには好きにやらせれば良いと思う。んで、彼のゲームが性に
合わなければやめれば良いと思う。彼が作ったものは、アクがあるのは
確かだから。飯野さんの世界でものを作ってるって彼が言った場合は
無理に付き合わなくて結構かと。私は付き合うつもり無くなった。
リアルサウンドやってそう思った。

飯野さんが作ってるものは万人受けするものじゃ無いと思う。
だから、余り皆に買うことを求めるようなことになると、
結果論だけど、ワープはE0を50万の人に売った。
だから、その飯野さんの世界に馴染めない人は嫌がった。

要は飯野さんは自分が売りたい人に物を売ることが出来てないから問題児
に取られるんだと思う。あと飯野さんが商業的に色気を振り掛けるような
ことを積極的にやれればまた違ったと思う。

とにかく飯野さんは距離さえおけば、そんなに良くも悪くも写らないと。

飯野さんが300万本売るRPGってのがどういう感覚で作ってるのか
ちょっとわからないけど、飯野さんの世界を提示をするだけでは駄目
だと思う。

とにかく飯野さんがもっと上手い作り手に成長して欲しいってトコロかな。
そうすりゃ批判だって減るだろうし。

商業的なものに自分の世界少し混ぜるって手もあるじゃないですか。
飯野さんの世界だけに共感する人ってそんなにいないよなあ・・・・・

ゲーム業界に提言するパワーをもっと自分のゲームのために費やして欲しいね。
今のママじゃやっぱ賛否両論で問題な人で終わると思う。