グランディア終了 感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: soluna @ ppp026.tokyo.xaxon-net.or.jp on 98/1/26 03:09:34

 ストーリーは王道と言ったところでしょうか?実にわかりやすく、ストレートな話と、私は感じました。ただ、スーが途中で居なくなるのが痛かった。
 戦闘システムは、FFが凝って進化したらこうなるのかな?と、言う感じですね。演出はいまいち。もっとも私はFFVしかやったことがないので、FF7はどう進化しているのか知りませんけど。
 と言うか、全体的に、FFが進化したらこうなるのかな?と言う感じがしましたね。くどいようですけど、FFは5しかやっていないので、言うべき事ではないかもしれませんけど。
 でも、このストーリーの明るさは、私は好きですね。特に、始まり方は。主人公がどういうキャラクターなのかがハッキリわかって。
 この手の、RPGはあまりやっていないので、一概に言えませんけど。全体的に、いきなり、何かが起きたから、何かしろ。で、始まる物が多い気がする。
 だから、いまいち主人公が、どういう人間なのかがわからない!ストーリーを全面に出しているのにも関わらず。
 そういう点だけでも、良くできたRPGだと私は思います。

総評
 私的には10点中7点と言ったところでしょうか。細々と、不手際はありましたが、許容範囲でした。
 ちなみに、キノコを滑り落ちて、はまったこと1回。どこかは忘れたけど、ボスでの戦闘中、危うく読み込み失敗しそうになること1回でした。

注)
 エアーズはOK、リグロード2は挫折しました。そういう人間の感想です。