サタマガソノCD感想。参考までに



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIKA @ a040194.ap.plala.or.jp on 98/1/24 12:54:33

順にいってみます。

・バーニングレンジャー(ムービー)

 心配していた画質もそこそこいけてます。中身もかっこよくできていると思うし、
これを見るだけでもこのCDの価値あります。

・ギレンの野望(ムービー)

 BRの後にこれを見てしまうと、…画質でギャップを感じてしまう。しかも、けっこ
うスピードのある画面を使っているので状況すらよくわかんない(^^; ミディアに
ザクが首を突っ込んで中にいたアレックスのキャノンに撃ち殺されて、そのあと
飛び出てケンプファーと一騎打ち? むむむ、CGでつくられたMSたちはかっこ
いいと思います。もっときれいなムービーでみたい…。
 個人的には、はるか昔に埋もれてしまった「ガンダムおたく魂」に火がついたよ
うで…急に買う気になってきたぞ(^^;

・RIVEN(ムービー)

 最初はムービーというより静止画像のスライドショウみたいなもんなんですが
さすがきれいです。想像力かき立てられます。後半のムービーも工夫が色々
してあってきれいに見せようと努力しています(実際きれい)。難解といわれる
ゲーム性さえ克服できるのなら私も買いたくなってきました。世界の美しさに
酔いたい。

・白き魔女(ムービー)

 これは…テレビアニメのOPみたいというんでしょうね。まあ、無難にまとまって
いるのかもしれないんですが…これじゃ、肝心のゲームはさっぱりわかんない(^^;
ここが売り!というのをアピールしないと損なのでないのかなあ? あのアニメで
興味を持つ人はあんまいないんじゃ…と私は思いました。

・くのいち捕物帖(体験版)

 これまた最初にアニメがあって…ひえ〜、さむい〜、と(個人的にですよ)いきなり退
きました(^^; やめようかと思ったもんなあ。
 でも、実際やってみると(体験版としては)ボリュームもあるし、ADX採用していて
BGMそこそこいいし、ゲーム性もこの手のものとしては無難ではないかと思うし、
そんなに悪いもんでもないと感じました。それと全体のグラフィックがややほんわか
したタッチで個人的にそこそこ気に入りました。背景なんて結構書き込んであるし、
グラフィッカーのこだわりがある? 唯一の体験版としてはまずまずいいと思います。

・箱崎ネッ子の大冒険(おまけ)

 前に紙面で紹介されていたサタマガ編集部自作のシューティング(デザえもん2)。
一応やってみたんだけど、…むずかしいぞ。バランスの悪いのが売りとな。もういい。
誰かクリアした人います?


 えっと、こんなもんですか。結局独りよがりな意見に終始した感がありますけど、
僕としては買って後悔したもんでもなかったというのが結論です。体験版が一つしか
ないのがネックで買わない人がいるんではないかと思いますが、ムービーだけでも
見る価値はあるかも知れません。では。