Re: ほぼ同じ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はにわ @ a024224.ap.plala.or.jp on 98/1/24 01:08:15

In Reply to: グランディアクリアーの感想(ネタバレ)

posted by 死天使 @ cse5-2.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 08:53:13

(シナリオ上死んだ人が、生き返るな!)

これは大問題だと感じました。あの人が一人だけ生き返る(または保護)ってことは、
「みんなの力を・・・云々」っていう主題を自己否定してしまうと思うんですけど。
特異な性質を持った英雄的行動を起こした人間だけが蘇り、その他名前も出ない
人たち(兵士等)は無視されてしまったわけで。
これって結局、特権的存在による英雄物語になってしまったって感じました。
以上は私見ですが。(^^

> 3・戦闘がヌルイ(レベル上げする必要がない)

簡単になるのが怖くて、おまけマップへは行かないほどでした。(笑

> 去年のRPGで楽しんで、出来たのはソウルとFF7ぐらいかな。
> そういえば、ここのカキコ見ていると、よくFF7のシナリオが悪いだの、
> 言ってる人を見かけるが、シナリオ、ムービー、グラフィクなどなど
> グランディアなんかよりは、ヨッポド良かったと思った!
> やはり、去年のサターンのRPGで一番は、ソウルハッカーズだったと思う!!

FFは、途中でやめたので。
ソウルは最高です。簡潔ゆえに深読みかのうなシナリオも良い、ややヌルくなったのが残念ですが。