サターンのムービー規格について(かなり長文)



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投稿者: サターンファン @ tokyo17-03.msn.or.jp on 98/1/23 21:33:09

サターンのムービーはすべてソフトウェア(MPEGカードもあるが)処理しているところにあり、PSなどと違い専用ハードを持っていないためメーカーごとで質がかなり違うのでそろそろセガさんのほうで、ムービー規格を統一しメーカにも負担を与えない高品質なムービーを提供していってほしいです。
セガさんはトゥルーモーション、シネパックといった2種類を主に扱っていますが
他のメーカーさんではルシッドモーションやデジタルアニメーションなどを使っていますが、新規メーカーさんや動画処理をあまり使えないメーカーさんでツインCPU
を使っての開発はいまだ慣れないところもあると思うのでセガさんのほうで各メーカーさんと交渉し、アニメーション技術やCGムービー技術を共同開発し、各メーカーに配布し高品質・高画質・出来ればフル画面、を実現してゲームのイメージアップをはかってほしいです。
あとタイトルとは離れますが、サターンのフルチップのパフォーマンスもそろそろ見えてきたと思うので2D・3Dを含めた平均パフォーマンスを出しSGL(セガゲームライブラリー)に組み込みアーケード移植やオリジナルソフトでの移植開発の見込みをある程度だし、アーケードゲームではモデル2・3の開発メドも出るのではないでしょうか。最近はバーチャ3のうわさもほとんど聞かなくなりましたがまずそういったものを出してみて本当にサターンで移植可能かどうかの検討を再度打ち出し、ユーザーに伝えていってほしいです。
家庭用オリジナル作品も同様にゲームアーツのグランディアやテクモのデッド・オア・アライブ等といった良質作品をどこまで出していけるか、といった検討も行えると思います。
拡張ラムシステムも同様に単に格闘ゲームだけで活用するのではなくシューティングやRPGなどにも活用しせっかくそういういい物があるのだから無駄にはしてほしくないと思うのでパワーメモリーといっしょにした物などを作り、サターンのパフォーマンスを高めてより良い作品をどんどん作っていってほしいです。
かなり長くなりましたが意見があればぜひメッセージを下さい。