私見



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うおじ @ proxy.s.sic.shibaura-it.ac.jp on 98/1/23 16:19:09

In Reply to: グランディアクリアーの感想(ネタバレ)

posted by 死天使 @ cse5-2.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 08:53:13

> かなり、不満の残る作品だった。理由は
> 1・キャラの年齢が低すぎた

最近は大学生とかをターゲットに商品を作っても小ヒット止まりなので、あらかじ
め低い年齢層をねらっていたのでは?

> 2・シナリオが明るすぎる(シナリオ上死んだ人が、生き返るな!)

僕はあの生き返りこそシナリオ上、否”テーマ上の必然”だと考えます。考えれば
わかることだと思いますが?

> 3・戦闘がヌルイ(レベル上げする必要がない)
> 4・武器を買い換えなくてもサクサク進める
> 5・攻撃魔法が弱すぎたような気がする

グランディア解き終わった後、機会があってエアーズアドベンチャーをちょこっと
やったんですけど、バランス悪すぎ。それよりかは良いでしょ。やり込めばそれだ
け応えてくれるシステムだし。でも、戦闘を抜けるときのあの長い間はイヤ。