Re: GRANDIA は(私見、長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/1/23 14:46:31

In Reply to: グランディアはセガファンにとっての名作どまりか

posted by SERIAL @ fw.tgn.or.jp on 98/1/23 14:13:25

興味深い書き込みでしたので、横からですが失礼します。
<前略>
> ちなみに私にとっては意欲作だと思いますが、これを糧に次回頑張ってねという
> 感じで名作崩れといったとこです。

自分もそう感じました。
# 進度は未だクリアしてませんが、後半まで進んでいます。

UI の不親切さとか、プレイヤ自信の冒険心を束縛する方に
働いてしまった「しっかりとしたシナリオ」など、改良すべき
点が多い作品だと思います。
しかし、インタラクティブ 長編アニメ として見た場合での
完成度は非常に高く、物語の筋に 素直に同化できた人に
与えた感動の大きさは、他の追従を許さないほどのものが
あったと確信しています。

ゲームアーツが この GRANDIA を受けて、さらに完成度を
高めたRPG を提供してくれたなら、その叩き台となった
GRANDIA には、きっと ビデオゲームRPG史上、歴史的価値
が残ると思います。
# つまり、GRANDIA で終わっちゃうとダメって事で。

> まあ、所詮周りの意見など気にせず、自分にとって面白ければ別にいいのですが。
> でも気になりますよねえ、周りの評価って(悲しいことに)。

確かに、ここまで評価がよろしくないと 作品のファンとなった人
にとっては 面白くない状態ですよね?

でも、悪く言う人の意見はメーカーにとっては、次の作品を
ステップアップさせるための 貴重な「バネ」のようなものだと
思うので、メーカへの手紙、電子メール、こうした BBS などを
利用してどんどん投げていくべきだと思います。

ただ「悪い」という意見だけを信じて、プレイもしない内から
「GRANDIA だめみたい。だからプレイしな〜い」っと決め込んで
しまうような人は出ないで欲しいです。
では、長文失礼しました。