説明すると長いですが。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb052.highway.or.jp on 98/1/22 11:31:13

In Reply to: どんなゲームなんですか?

posted by 年貢 @ pppb7e2.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/22 11:04:07

>
> バトルについて教えて下さい。

説明すると、大変に長くなります。っていうか私に語らせるともう大変(笑)。
それに言葉で説明するのは実に難しいですね。動いてる画面を見るのが一番なんですが。

基本的にはいわゆる「アクティブタイムバトル」の一種だと思って差し支えないです。
FFVIのお侍さん(カイエンでしたっけ?)をご存じだと話が早いんですが。
時間と共に溜まっていく「シンクロナスゲージ」(行動力ゲージ)というものがありまして、
そのゲージを消費して攻撃などの行動を行うシステムになっています。

ただし敵と自分の「位置取り」という概念があります。
敵の前に回るか後ろに回るか等を選択するシステムなんですが、
この「位置取り移動」はシンクロナスゲージを消費しません。いつでも行えます。
そのかわり移動中にはゲージが増えませんが。
で、なんのために位置取りを行うかというと、敵には「弱い方向」「特殊な攻撃をしてくる方向」
などがあり(つまり自分に有利・不利な位置というものがあるわけです)、
戦闘を有利に行うためには、敵と自分の位置関係が非常に重要になってくるわけで。

大まかにはこんな感じでしょうか。

下記URLにて、今までの体験版などのプレイレポートを載せております。
戦闘に関しても触れておりますので、ご一見ください。

「にま庵風流記」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1345/index.html

> ストーリーはどうでもいいので。

ストーリーは遊んでみないとわからないので言及を避けます(笑)。
…でも「どうでもいい」ってことはないと思うんですが。
いくらゲーム性重視とはいえ、せっかくストーリーが付いているのなら、
どうせなら「どうでもいい」お話よりは「できのいい」お話だった方が
嬉しいと思いません?

ちなみに、ちょっとビジュアルシーン(要するに「見てるだけイベント」)が
かなり長めに入ってるらしい(なんかFFVIIより長いらしい)ので、
もしかすると年貢様のお好みには合わないかも知れませんです。はい。