Re: ぽりかけ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/22 20:19:42

In Reply to: ああ,なるほどね

posted by ITASAN @ kobekeeper.mhi.co.jp on 98/1/22 19:45:46


> > 処理落ちとポリゴンがかけるのは処理的にはどう理由が違うのですか?
> > 変な質問ばかりでごめんなさい。
> > 帰らないといけないんで今日は見れないんですけど返事お願いします
>
> この質問は,ゲーム全般ですね(笑)でも,しろうとの僕には
> よくわからないなぁ.想像ですけど,CPUに過度の負担がか
> かったとき,処理を遅くするか,ポリゴンを欠くか,どちらを
> 優先(?)させるか.それはそのゲームが,どういうプログラ
> ムで組まれてるかによるんではないでしょうか?両方同時に起
> きてしまうこともありますよね.

ポリゴン欠けは上記の理由の他にも「オブジェクトが手前に来過ぎた場合」とか
にも起こるみたいですね。

あと、PS限定ですが、あのハードのポリゴンは全て三角ポリゴンなので、四角形
のモノを表現する時には二つの三角ポリゴンを使ってるらしいんですね。
で、その弊害でポリゴンがちらちらすることがあるようです。(「欠ける」のではなく、
ポリゴンとポリゴンの間にチラッと線が入るような感じGTでも観られる現象)