RPGの世界観って…(38line)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みんなのサターン @ ppp-km001.fsinet.or.jp on 98/1/21 19:35:04

RPGにおける世界観。
最近のRPGにおいて欠如してると思われるもの。
では何に世界観とは?というより・・・
世界観を感じる瞬間、損なったと感じられる瞬間は?
とふと考えてみました。

ケース1)真・女神転生1
<世界観>「近未来の破滅」のリアルさ
…移動するにつれて刻々と変わる実在の地名
…無機質なメタル系のBGM
…母親が悪魔に食べられるダークなシナリオ
…トルーマン駐日大使・ICBMなど典型的ではあるがリアルなシナリオ

ケース2)ソウルハッカーズ
<世界観>「ネットワーク社会」の恐怖
…サイバースペースを視覚化するが、現実世界のデザインとの差別化の失敗
…マニトゥが巨大キノコ→かっこ悪くない?
…ハッキングという魅力的な題材を扱っているのにもかかわらず、実際に
 クラックする手順が具体的に示されず(倫理機構の指導か?)、ディテール
 に甘さが。

このように世界観という点から考えると、ちょっと薄まったかなと感じられ
ました。(外伝と比べるのが間違ってるのかもしれないが)
ペルソナはもっと薄い。(喋るのはカッコ悪い)
真1の方ではダンジョンのグラフィックが非常に不自然ですが、記号化に徹して
いたので、吉祥寺のアーケード街が無味乾燥(というより白い壁がただあるだけ)
でもそれなりにリアルさが感じられました。
が、ソウルのときは私自身贅沢になっていて仮想であるパラダイムXにいちゃもん
をつけるのだから、その辺りに何があるのだろう・・

多分デフォルメ…というよりアクセントなんだと思います。現状のスペックでは
非常に中途半端な表現しかできないのではないか?スーパーマーケットのテクスチャーのチープさを見てると「それテクスチャーやろ!」と突っ込みを入れたく
なるのです。その辺りの割り切れ無さを感じた瞬間に世界観はボロボロ音をたて
て崩れてしまう。

何が何だか分からなくなってしまいましたが、グランディアの世界観はどうでし
たか?FF7みたく破綻してませんでしたか?