Re: RPGとアドベンチャーの区別



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/21 18:34:53

In Reply to: Re: RPGとアドベンチャーの区別

posted by 1846 @ rhigh01.ec.hokudai.ac.jp on 98/1/21 16:19:55

最初に、あんな長・駄文を読んでいただいた事に感謝。

> > 今、世に出ているRPG達とアドベンチャーゲームとの区分ってどうなってるんで
> > しょうね。
> いゃぁ、ぼくぁ戦闘ついてるアドベンチャーがRPGだと
> おもってましたよ。
> RPGってほんとはどんなゲームのことさすんでしょかねぇ。
> 「ろーるぷれいんぐ」って
> いったいどんな意味なんでしょかねぇ。
> 僕はちなみにストーリーがあって、
> 選択肢があればアドベンチャーゲームってことに
> してるんですけど。

なんか、自分みたいな考え方ってのは
「テーブルトークRPGをプレーしたことがある人独特の後遺症みたいなもの」
のようなのですが(苦笑)。

そもそも「ろーるぷれいんぐ」ってのは「役割を演じる」って意味らしいんで、
自分の場合
「他人の人生・生き様をなぞるようなゲームはロールプレイングゲームじゃない」
とか思っちゃってるんですね。

ですが、まあ、コンピュータ上でRPGを構築するってのは並大抵の苦労じゃない
と思うので、そこらへんをふまえて自分はひとまず「ろーぷれ」って呼んだりして
ます。
(世間がRPG・ロープレと呼んでるのにひとりで「戦闘付アドベンチャー」とか呼ん
でてもしかたないしね(苦笑))

ファミコンでDQやFFを遊んでた頃にはこんなヒネた考えなんか持ってなかった
んスけどねぇ(苦笑)。
でも、あのころのロープレは自分で想像する余地があったから、今のゲームより
よっぽどRPGっぽかったのかもしれないッスね。

ここ数年のうちにパソコン・家庭用ゲーム機で発売されたゲームソフト達の中で
RPGっぽいって思った(あくまで個人的見解ッス)のなんて
「ルナティックドーン」「ディアブロ」「ウルティマ・オンライン」
くらいじゃないかなぁ...
あと、PSで発売予定の「メタルギア・ソリッド(コナミ)」あたりのほうが、最近発売
されてるRPGと呼ばれているソフト達よりも、よっぽどRPGしてると思うッス。

まぁ、こんなとこですか。
...なんかわかりにくい文章になっちゃったような気が(苦笑)。