長期的にもマクロ的にも不利益になります。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ ins19.omiya.dti.ne.jp on 98/1/22 02:12:09

In Reply to: 小売店やユーザー、メーカーが得ているものが...

posted by もももも @ a050074.ap.plala.or.jp on 98/1/21 00:13:00

> 利益が大きいのか、それとも不利益が大きいかによって意見が異なると思うので、(値引き待ちされるのも不利益が大きいと思うし、メーカーや小売店にとって)まあ勧告止まりで、SONYが圧力かけなくなったとしても値引きなしの店の方が多いと思うんですけどどうなんでしょうね。

言いたい事は分かりますが、この独禁法を取り締まるべき機関の名前を思い出してみて下さい。
『公正取引委員会』
ですよね。
つまり、商品に関する取り引きに関しては市場原理に基づいて、売る側が自由に値段を決められるようにする事を最重要視しているわけです。
これを無視すると、
ゼネコンや農作物のように、本来の市場の値段(これは日本国内でも言えます。)よりも遥かに高い金額になるわけです。

消費者重視の立場で考えれば、独禁法違反は絶対に許される者ではありません。
厳正で重い罰則をSONYに課してほしいものです。