スパロボF完結編が出る前に。(長文・バグネタあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アクセス @ ins34.kumamoto.dti.ne.jp on 98/1/21 02:02:02

場つなぎとして、PSの第4次スパロボSを買ったけどなんかしっくり来ない。
セーブは遅いしアイテムは取り難いし、「F」慣れしてるせいかレベルアップも遅い。

スパロボは「新スパロボ」・「スパロボF」の順番で遊んできたんだけど今回(第4次)のは
かなり難しそうだと攻略本を見て思った。

発売順番を逆行しているわけだからしょうがないところもあるとして、一番不満に思ったところが
「総合ターン数でエンディングが変わる。」というところ。
クリアーに必死でゆっくり遊べない気がした。

いろんなバグがあるとしても、やっぱりスパロボFはよく出来ていると思う。
普通に闘ったのでは、逃げられるor返り討ちにあってしまうボスクラスの敵キャラを倒して手に入れた
ミノフスキークラフトやファティマなどは、隠してあるものを拾ったときよりも感動は大きいと感じる。

それに、ほとんどのキャラに声がある事がいかに演出的にも効果があるかというのも考えさせられた。
第4次では主役やボスキャラとかしゃべらなかったんでちょっと物寂しいものがあったのでFでの
声の演出の大きさには改めて感動した。
「新スパロボ」も好きだが、昔のスパロボシリーズをすることで改めてスパロボFが好きになった。
もう一度最初から遊んでみようと思う。

たぶん、即日ゲットしようと必死になるんだろうな・・・完結編<俺

そーいえば、Fのバグで完結編のキャラのデモが見れたり改造コードでFのストーリー上で使えたりなどが
出来たらしいが、そのネタバレバグのせいで新ユニットが完結編に追加されたんだろうか?
それとも、F内に入ってるキャラ達(完結編で新登場になるユニット)だけでおしまい?

んー・・・謎は深まる・・・。イデオンとエヴァという世界滅殺ユニットも出てくるし。