移植について



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投稿者: なおやん @ user070.gws.or.jp on 98/1/20 21:21:20

In Reply to: そいません、ちょっと質問です(PS絡み)

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/1/20 12:07:18

> PSの話で申し訳ないんですが、『蒼穹紅蓮隊・黄武出撃』について質問です。
>
> 店頭で人のプレイを見た時、後半面で凶悪なまでの処理落ちをしてたんですが、
> あれは実際の製品版でもそうなのでしょうか?
> DECOがあんな状態でソフトを出すなどとは思いたくないので、是非レスを
> お願いします。

レス頂いた皆様、ありがとうございます。
残念でなりません・・・・・・DECOはとても好きなメーカーだったのに。
『ダラ外』PS版の出来については話に聞いて知ってたので、正直PSで蒼穹を出す
と知った時にはいささか不安でした。
それでも、DECOなら何とかしてくれるだろう、ユーザーの期待を裏切るようなモノ出
しはしないだろう・・・そう信じてました。

SS版のガンフロもそうですが、どうも『移植する』という事を取り違えているメーカーが
あるようですね。
『他機種で人気があるので売れそうだから』とか、『移植希望が多いから』等の理由で、
ろくに吟味もせずにソフトを出しているのだとしたら、原作のファンにとっては全くもって
不愉快です。
原作の見てくれだけを真似たモノは、いくら派手なムービーを付けようが、いくら充実し
たオプションがあろうが、それは『移植』などではなく、粗悪な模造品に過ぎません。

そもそも移植というのは、その原作の上に成り立っているものであり、移植されたソフト
の購買者の殆どは原作のファンである訳です。
そして大事なのは、原作のファンが何故そのゲームが好きなのか、そのゲームのウケ
ている理由は一体何なのかという事をメーカーが十分理解する事です。
移植の際もその条件を十分満足した上で、(それ以外の層にアピールする為の)色々
なオプションや追加機能を付けるというのが筋でしょう。

はっきり言って、『原作より絵が荒い』とか、『音が少しノイジーである』等というのは、ゲ
ーム性という観点から見れば取るに足らない些細な事です。
そんな事よりも、ゲームの本質をしっかりと見極めて頂きたい・・・ユーザーがなにを望ん
でいるのかという事をちゃんと把握して頂きたい。
それが出来ない(若しくは、技術的に不可能である)ならば、安易な移植は止めてもらい
たいですね。