Re: JAMはゲーム部分だけね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ルナ補完計画 @ morcc-01p08.ppp.odn.ad.jp on 98/1/20 13:02:05

In Reply to: 「移植作業は」でしょ。

posted by MartiniRossi @ pp117-nag.synnet.or.jp on 98/1/20 03:25:54

> > SS版はJAMというところが移植をしたと思います。
>
> 戦闘周りのアイデアとか敵の配置とかのゲームの部分はでしょ。
> 角川の命令でシナリオとかを勝手に変えて、売り出してるわけじゃないからね。
> そもそも、シナリオ、キャラデザ、音楽のスタッフ自体が外部だから
> いちいち文句つけてたら切りがないよ。
> #彼らは正社員以上にのめり込んでいるけどね。
> そうそうオリジナルはアレックス/ゲームアーツね。

そうなんですねぇ。なんか話(シナリオ)が変わったのは角川やジャムのせいと
勘違いしてる人がいるんですが、そういう部分を作っている人たちはメガCD版の
時と変わっていません(重馬、窪岡、宮路)。思うに角川はスポンサー&広報ぐらい
しかやってないような気がします。ジャムは主にゲーム部分を作っただけでしょう。
だからシナリオの不満を角川とかジャムに文句言っても・・・(戦闘やシステムの話なら
ジャムとヴァンガードに言ってあげましょう。)まあ、多少は影響あるんでしょうが。(^^; 
それに監修しているのは宮路社長をはじめとするゲームアーツスタッフのはずだから
基本的には前作と変わってないはずですが・・・。