グランディアの感想。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カリム @ s7-a.tyhr.hokkai-s-u.ac.jp on 98/1/19 20:30:29

 やっと、グランディア終わりました。 かなり細かく、ダンジョンを調べたり、町の人の話を、
きちんと聞いたりしたので、プレイ時間は、60時間ぐらいかかりました。
 さて、感想ですが、すごく面白かったというのが正直なところで、点数を付けるのなら、90点と、
言ってもいいと思います。
 確かに、悪く言えば、宮崎アニメと、ファイナルファンタジーの影響が、色濃いですし、冒険という、
本来のテーマが、物語が進むに連れ、なくなって、勇者だか、冒険者だか、分からなくなりました。
 正直、その辺は、マイナス要因ですね。
 多分、グランディアに、不快感を持っている人は、そういうことに、納得行かなかったのでしょうか。
 でも、私としては、それを補うほどの、大きなプラス要因が、あったと、思います。
 まず、サターンの限られた、ポリゴン容量のなかで、ロード時間を感じさせないよう、工夫したり、
ビン、1本が、倒れるところまで、表現しているとは、すごいです。
 とにかく、手抜きが、感じられません。
 それに、感情移入度の高さ、まさか、あそこまで物語りに、引き込まれるとは。
 今は、いろいろと、書きたいことがありすぎて、まとまりがつかないです。
 そのうち、詳しく書こうと思います。
 最後に、グランディアは、さわやかになれるRPGだということを、付け加えておきます。
 それにしても、クリアーした後、解放感と、寂寥感が、こみ上げてくるのは、なぜでしょうかね。