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投稿者:
カリム @ s7-a.tyhr.hokkai-s-u.ac.jp on 98/1/19 20:30:29
やっと、グランディア終わりました。 かなり細かく、ダンジョンを調べたり、町の人の話を、
きちんと聞いたりしたので、プレイ時間は、60時間ぐらいかかりました。
さて、感想ですが、すごく面白かったというのが正直なところで、点数を付けるのなら、90点と、
言ってもいいと思います。
確かに、悪く言えば、宮崎アニメと、ファイナルファンタジーの影響が、色濃いですし、冒険という、
本来のテーマが、物語が進むに連れ、なくなって、勇者だか、冒険者だか、分からなくなりました。
正直、その辺は、マイナス要因ですね。
多分、グランディアに、不快感を持っている人は、そういうことに、納得行かなかったのでしょうか。
でも、私としては、それを補うほどの、大きなプラス要因が、あったと、思います。
まず、サターンの限られた、ポリゴン容量のなかで、ロード時間を感じさせないよう、工夫したり、
ビン、1本が、倒れるところまで、表現しているとは、すごいです。
とにかく、手抜きが、感じられません。
それに、感情移入度の高さ、まさか、あそこまで物語りに、引き込まれるとは。
今は、いろいろと、書きたいことがありすぎて、まとまりがつかないです。
そのうち、詳しく書こうと思います。
最後に、グランディアは、さわやかになれるRPGだということを、付け加えておきます。
それにしても、クリアーした後、解放感と、寂寥感が、こみ上げてくるのは、なぜでしょうかね。
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