グランディアクリア(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAK @ cse6-3.tokyo.mbn.or.jp on 98/1/19 20:23:42

 こんばんは、TAKです。

 やっとグランディアクリアしました。クリア時間は70時間ぐらい
(セーブの最後の時間は69時間、ラスボスで1時間なので・・・)でした。

 非常に面白かったです。去年発売のソフトでは、1、2を争うゲームでした。ただ、個人的には長すぎたかな?とも思いました。
(もっと早くクリアできる人もいるでしょうが)

 感動というか、結構きたシーンはジャスティンが落ち込んでいる所に、スーの声が聞こえて、みんなに励まされるシーンがとても良かったです。あとは世界の果てを上りきったところ・・・なのですが、あそこに到達する前にサタマガでネタバレしてしまっていたので、感動は薄かったです。攻略記事をみていて、後悔しました。

 ただ、残念だったのは、ハングアップが多かったこと(CDクリーナーを使ったりしましたが、戦闘に入る時、死んでいる敵に魔法を唱えるなどで発生しました)、戦闘の読み込みがもう少し短ければ・・・と思いました。

 何にせよ、サターン最高のRPG(今現在)でしたので、未プレイの方は是非プレイしてほしいです。(でも未プレイだったらこんな所読まないか)

 それでは!