[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
小兵衛 @ ntk223du25.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/18 14:52:09
こんにちは。
PS=芸術性の低い一般向けゲーム、
SS=マニア向け芸術的作品ゆえ理解できる人少数、
という比較論はヤメマショー。
双方とも同じ食べ物であって、優劣の差はない。
北欧生まれのあるギタリストが、
「俺の音楽はフランス料理だからアメリカでは売れない。アメリカ
じゃ、パールジャムみたいなグランジばかり売れる。ハンバーガー
と同じだよ。ゴミだね。」
といった発言をしてたことがありましたが、最近ここで見た比較論も同じようなモノだと思えました。
種類の違いであって、優劣の差ではない。それぞれに違った
美味しさがある。
PSにはファーストフード的なゲーム、タイ・インド系料理店的な
お洒落で新しいゲームが多く、
SSにはコテコテの定食や、隠れた洋食の名店的なゲームが
多い、と私はオモイマス。
FCやMDのゲームを今楽しむのは、冷やご飯的な美味しさですね。
それにSQUAREのゲームは、内容的には決してライト向けでは
無いと思う。DQだってそう。
グランディアの難度と比較しても、簡単なんてことは無い。
ライトな方でRPGやる人は、多くが攻略本を使ってるか、クリア
せずにほったらかし。(元書店員なので良く分かります。)
FF7とグランディアの売り上げの差は、FC以来築いてきた
ブランドネームの差と、プラットフォームの違い、CM量の差、
これだけが理由でしょう(断言)。
|