Re: ん?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てぃーびー @ skai4du29.osk.mesh.ad.jp on 98/1/19 02:24:53

In Reply to: Re: 追加っていうか・・・。.

posted by はにわ @ a024203.ap.plala.or.jp on 98/1/19 02:04:25

> > グラフィックなんかはすごいんですが、ドラクエ的配慮が全くなされてない様な気がします。やはり堀井さんの様にゲームに直接関わることのできる人が必要なんではないでしょうか。(パラメータとかまで調節してるらしいし、ドラクエに限って言えば、多分クロノもやったと思うけど)いっそのことエニックスのRPGゲームアーツが技術的協力して作った方が(シナリオは堀井さんで)みんながたのしめるものが出来るような気がしないでもないです。
>
> 正直ドラクエをあんまり評価してなかったけれど、グランディアをやって少し
> 感心したことがいくつか。
>
> たとえば、敵。グランディアには敵に帝国軍の兵隊がいて、主人公はそれを
> 惨殺して進む。まさか、魔法や剣を振り回して殺してないなんては言わないと思うけど。
>
> ドラクエには人間としての敵は記憶では出てきていない(気がする)。
> 盗賊というのは出てきたけれど、あれは道義的に悪ともいえる存在。
>
> グランディアは違う。時には人を助けるために、しかし時には自分から敷地に進入
> したあげく、発見されたという理由で、「職業、兵隊」という、無為の人々を
> 殺してしまう。10才そこそこの子供がである。
>
> ただたんに考えすぎかもしれないけれど、ドラクエというのは、ひょっとしたら
> こういうところまで配慮してるのかも?とか最近思って感心しています。

怪物は爆発・消滅してるのに対し、
敵兵士は消滅しないので「気絶させてる」と判断して、
「ああちゃんと配慮してあるな」と思いましたが。

#まぁ、「死体が残ってる」と考えるのもアリですが(爆)、
#でもそれってゲームじゃなくてプレイヤーの想像の問題っしょ。