クリエイト



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ ppp8fec.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/18 11:06:17

昨日の発言で自分がクリエイターで万人には受け入れられないって卑屈
な人間がいるとかそーいったハナシ(思いっきりはしょったけど)があるけど。

私に言わせれば卑屈で何がワルイノ?っていう・・・・
例えばクリエイターで自分のが新しくて受け入れられないだろって実際思った
人もいますよ。それで、卑屈になってまだ考え方が新しくて皆が受け入れられない
んで旧態以前なものを批判する・・・でも現状維持したい人間はそれを卑屈だと
いう・・・でも卑屈だとなんか害があるの?間違ったこと言ってないなら
そら不満が出るデショ。でもそのクリエイターの力量不足もあるかもしれない。
伝えることがきちんと出来てないこともあるだろうし。んでも、その卑屈になって
他を非難したり、自省したりすることによってより考えがまとまり、一般に
アピールするものにもなりうると思うんですよ。だから批判はいつの時代でも
無いといけない。前のもの否定しないと人間って進化しないから。
だから批判てのを聞いたときは、そーいった考えもあるのねってことで
もうちょっと寛大になって下さいな。だって批判って理由無しでは存在しないと
思うんですよ。そりゃ明文化出来てないとか不満はあるだろうけどさ。

そこからもっと面白いものが生まれることがあってその利益にあずかれる可能性
もあるんでしょうから。批判は聞きたくないよって言ってる方々。

そういった意味で卑屈ならむしろ私としては卑屈でありたいって思うな。
いや、でもそれはあくまで肯定を中心に据えてからじゃないといけないとは
思ってますケド。

地球は丸いかってことは誰も信じてなかったけど、結局地球は丸かったとか。
そういったこともあるんだし。(この例適当なんだろうか)

そういった卑屈な認められてないクリエイター群こそがゲーム業界を進展させ
ちゃったりすることもあると思うんですよ。そういった世間認知が低い連中を
私は応援して行きたいと思ってます。

そういった意味でサターンはマイナーで尖がってるんで良いものが出来たりして。
そんな面で期待してます。テクノモーター買うぞ!

これ、メジャーなもの否定してるんじゃ無いよ。メジャーはマイナーがあっての
メジャーだってこと。勿論逆も言える。そういった意味でメジャーは存在しなきゃ
いけない。でも批判を受けるいわれは無いっていうと違うだろってコト。
メジャーが無いとマイナーが活きない。

てなことで批判を楽しむ精神が身につけば良いと思ってるこの頃。

ムキにならなあかんとか馬鹿にしてかかってるって姿勢がなんか変な風に
見えるのが問題なんでしょうね。ちょっと相手が馬鹿にしてかかってても、
私はこんな見方もあると思うのっていう風に余裕がるのが良い。

それで自分の好きなものが馬鹿にされてるってことで相手という人間を
馬鹿にしたらそりゃ収拾つかないでしょう。実際馬鹿に見えてる人だって
いるんだなって程度に思えば気が楽じゃないですか。んでもって
実際馬鹿だったなあ。あの人が言うことは正しいんだなあってこともあるん
だろうし。メジャーの物を支持してる人は自分のものは十分に支持されてる
からメジャーなんだってことを理解して欲しいな。そう思えば余裕出来ますよね?