EVEのテーマ(長文ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ローンレンジャー @ ykh12du16.kng.mesh.ad.jp on 98/1/18 01:19:55

 ねたばれですんでEVEをクリアしてない人は見ない方がいいです。


最近、今更ながらこのゲームってすごいんだなって思ってます。
サクラ大戦の後にプレイしたせいもあってかADVはハッピーエンドで終わるものと思っていた甘い考えをずたずたに
引き裂いてくれて、ぼろぼろ涙流しながらエンディングを迎えたのを覚えてます。
確かに、みなさんが言われるギャルゲーっていうんですかね、アニメ調の絵だし、意味の無いパンチラ多いし、スト
ーリーにも若干矛盾するところもあってその辺はマイナスだと思われてもしょうがないと思いますけど、人それぞれ
だし。

でも最近ちょっとしたニュースを新聞でみて、あらためてこのゲームを見直してしまったんです。
詳しくは覚えていませんが、アメリカでついに人間のクローンをつくる計画が進み始めてしまったそうですね。
人間ですよ、人間。クローン羊のドリーどころの騒ぎじゃないですよね。
クリントン大統領はすでに人間のクローンを造るのを不許可とする法律案を議会に提出しているらしいのですが、
可決する予定はまだ先のこととかで、その前にクローン人間をつくってしまおうという人物が現れてしまったんですね。
この人物、確か子供がほしい不妊症の女性の治療に取り組んでる学者だか医者だかだったと思います。
確かに、「子供なんていらないっ」という夫婦が最近増えてきた日本なんぞはよく知りませんが、子供がほしいと純粋
に思っている夫婦にとっては、とても深刻な問題なのもよくわかります。わかりますけど・・・
 最初にこの記事読んだとき、ゾッとしました。人間が人工的に人間を生み出す。すごいです。笑っちゃいます。
もはや、人間さまにできないことなんてないのか、とさえ思ってしまいます。別に人間が空飛ぼうが、アンドロメダ星雲
にいこうが構いませんけど、人間が人間を造ってしまう、これはやばいです。
 生まれてきた子供は自分の境遇をどう思うのでしょう。とても恐ろしくて想像もできません。
このことをテーマにしてしまったEVEというゲームが今更ながらすごいとおもってます、最近。
ゲーム中でも自分がクローンだとしった真弥子は不幸のどん底のそのまた下にまで突き落とされ、それを見てプレイ
ヤーはかわいそうで泣きます。人間ではなくモノとして扱われる彼女に。
まさか、これが現実になってしまうかもしれないなんて思わなかったです。いや、もう現実にどこかにクローン人間は
いるのかもしれません、公表されてないだけで。
 まあ、長くなったわりに上手く表現できませんが、こういう問題をいち早くゲームのテーマとしてしまったEVEを最近
見直してしまったということです。それだけ。
 もう一回やろうかな。