「七ッ風の島物語」クリアしました。(ネタばれナシ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TEMPEST @ ntk23ds73.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/18 00:35:25

「七ッ風の島物語」やっとクリアしました。
このゲーム全然売れてなかったみたいですね・・・
そこで紹介的な私の感想を一つ(駄文で失礼)

このゲーム、アクションADVで主人公「ガープ博士」の移動が遅
いのが難点で、ゲームのテンポも悪く感じる人もいたと思います
が、そこはこのゲームの売り

「七ツ風の島を感じさせてくれる事」

があるので「ガープ博士」の移動が遅くてもいいのでは、と。
その所為もあって私は背景をのんびりと鑑賞する
事ができたし虫取りや魚つり(ゲーム中にこんな要素がある)に
時間をシナリオそっちのけで楽しむ事が出来たと思います。
(シナリオがつまらない、と言う事では無いです。念のため)
取った虫や魚等はキャビネットに保存でき自分の配置の仕方
によってアイテムが手に入る事もあります。

キャラクターの動きは細かく、アクションや表情が良く読み取れ
て見ているだけで楽しいです。キャラクターの音声もそれぞれ特
徴があり容姿に合わせたイメージがすごく現れていると思いま
す。(会話の内容は無声映画のように後から文字ででてくる)

メッセージが断片的で分かり難いですが、私たちプレイヤーには
会話の内容は理解できず、私たちの言葉で訳すとその程度の
メッセージしか訳せない。こんな解釈で良いでしょうか?
(その分ゲーム中の謎解きが分かり難くなっていると思うが・・)
ガープ博士と島の住人との会話を勝手に想像するのも楽しいで
すよ。

背景の美しさに目が行きますが、草木が風になびき雲はゆれる
。なんとなく目を凝らさないと分かり難いですが島が生きている
事の表現がでていると思います。
全体のBGMはないですが虫の泣き声、波の音が前述の背景
を生かしています。

そしてADVに大切なシナリオですが・・・
全体的にほんのり暖かくしてくれる内容ですが
終盤はやってのお楽しみ!と言う事で・・・(^^;

クリア後に話が一つの本として出来上がりますが(一章ごとに
出来ますが)プレイヤーの行動が反映されていて、それを読む
のも一つの楽しみになると思います。

不満があるとすればアイテム選ぶのが面倒な点かな?
ゲーム中の謎も、もう少し分かりやすくてもいいかも。

ゲーム全体がのんびりとした内容ですのでRPGのサブイベント
等の寄り道が楽しめない人は不向きかもしれませんがゲームの
世界に感情移入出来る人には是非オススメしたいです。

ダラダラとここまで書いてきましたが最後まで読んでくれた人に
は感謝します。こんな駄文で「七ツ風」に興味をもって頂ければ
幸いです。