単に好みでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01k.so-net.or.jp on 98/1/17 18:03:23

In Reply to: スクエアのソフトって面白いのか?

posted by THANATOS @ cs11k23.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/17 17:47:06


 その前に、この場合は「チョコボの〜」がそんなに面白いか?
 って題の方が正しいような気がしますが・・・・。

> チョコボが82万本・・・対してグランディア27万本(ファミ通)。

 多分、チョコボの方が好みに合う人の方が多かったのでは?

1.キャラが可愛い
2.ユーザーが多い(マシンのね)
3.簡単そう
4.手軽に出来そう(時間的な問題)
5.知名度(会社もそうだけどチョコボ自体の知名度も重要)
6.CM等で見る機会が多い(電車の中つり広告なども重要)

 っとグランディアより気に入られそうなポイントがある気が
します。3.と4.は敬遠されるポイントにもなりますけどね。

>どうしてもこうなるのか。金と人数と引き抜きとデジキューブで、

 お金と人数はスクウェアが今まで作ってきたゲームで稼いだ物で
最初からあった物ではないです。誉められこそすれ非難される覚え
はないのでは? 悔しかったらスクウェアがそうしたように、もっ
と支持されるゲームを作り続ければお金も人も集められると思いま
すが・・・・。
 で、引き抜きって事実なんですか? 負け犬の遠吠えに惑わされ
ているだけかもしれない。それにゲーム業界では転職はかなり多い
(セガにだってナムコ等の他メーカーから転職してきた人達だって
居る)って事はご存知ですよね?

>長い期間かけて良作つくっているメーカーがばかをみている感じ
>がしてならない。

ここで言っている「良作」とはどういう物ですか? 少なくとも私
は良作かどうかと作るまでにかかった期間は比例しないと思います
が・・・・。
 それと「支持されない良作」って「自分の好みに合った作品」っ
てだけなのでは・・・・・?

ではでは。