Re:そうじゃないだろ!?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 松本きっくぅ @ p07-dn01ejiri.shizuoka.ocn.ne.jp on 98/1/18 03:18:43

In Reply to: Re:そうかなぁ・・・

posted by freeman @ d42.omi-usr1.nisiq.net on 98/1/17 18:02:40

> > > サターンでロングヒットがでないのは、中古市場の存在が大きいと思う。
> > > それで、結局損するのはユーザーでしょう。
> > そういうことだよねぇ。
> > 結局ユーザーが自分の首を絞めているってのが判ってない人が多すぎる。
> それも無くはないですけど、ソフトの体験版などがそれほど出回ってない現在としては、買ってやってみないと分からない部分ってあるのでしょう?
> プレイする人は、成人の方なら言うまでもなく、自分の可処分所得を使って買ってるわけだから、値段相応に楽しめる権利はあるはず。その価値の無いゲームは中古に流す事で一つの警告にはなるのでは?
> 原則論としては、中古市場の存在は善とは言えないと思うけど、
> それをたてにとって、所謂クソゲーを掴まされたユーザーからすれば、泣くに泣けない。
> 原則論を重視しすぎて、メーカーを保護しすぎると、
> 下手すると、コモドールショックのような事がおきるかも。
>
>
> >
> > > ところで、CESAの主張って
> > > 「中古市場完全廃止」なの?
> > > それとも「中古市場と新作市場とを完全に分離する」ことなの?
> > > できれば、教えて下さい。あまり詳しくないもので。
> >
> > なんていうのかなぁ、「中古市場でメーカーに利益が還元されるようにする」
> > のが目的らしいです(だから「無許可中古」と呼んでいる)。
> > もっとも、中古売買を許諾するに当たって、メーカーに著作権使用料が
> > 徴収されるようになると当然値が上がったり、買い取り価格が下がったりする
> > ことは言うまでもないんで、現状での中古市場ってのは姿を変える可能性が
> > 高いです。
> >
> > たとえば、著作権使用料の2割を上乗せするとなれば、ファイターズメガミックスが
> > 最低価格\1160になって、しかもそれに利益分上乗せとなると\1500くらいになりますね。
> > それじゃ素敵な中古市場とは言えないでしょう。
> >
> > (余談になりますが、CESAサイドでは3〜5割という線を主張しています。
> >  これが現実になったら確実に中古市場つぶしですね。)

とーにーかーくっ、中古がなくなるのか(もしくは値がはるのか)はっきりして
くれ!!!って感じだね

まあたしかに反対の人も賛成の人もいるだろうが、もし中古の取り扱いがいまと
変わったら一番被害をこうむるのはなによりも、中古市場の人だろ!

職失ったらどうすんだって感じだろうが!!たしかにいままで違法だったのを
やっていたから悪いかもしれんが、いまさら中古禁止はないだろ!?
まあ禁止はしなくとも、きびしくなるのはたしかだろうし・・・


現に何千何百の店がARTSに加盟しているんだし、しかもCESAは業界の
総意を受けてるわけじゃないんだし・・・・・・・・・・


とにかくっ、なにはともあれ中古禁止大大大大大反対!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だね。