あえて言ってみたりする



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ tkt015.osk.3web.ne.jp on 98/1/17 06:05:28

In Reply to: SSの性能を使い切ることは出来るのか?

posted by SERIAL @ fw.tgn.or.jp on 98/1/16 16:32:33

> グランディアって、宮路社長の発言によれば、ようやくSSの性能を5,6割
> 引き出したに過ぎないらしい。

今の複雑なハードでその本当の性能なんて、ハード開発者にもソフト開発者にも
分かりません。だから5、6割なんて具体的な数字は信用しちゃいけないです。
だいたい、ふとしたアイデアでいきなり見かけの性能が上がることがあったり、
出来そうに見えて実は全然無理だったり、いろいろです。
(ほとんど、石油があと何年分埋まってるかみたいなもの)

あと、ちょっと職人気質のプログラマーなら、誰に言われなくてももっとハード
の性能を引き出そうと四六時中考えてます。で、それにもかかわらず、なかなか
引き出せない性能というものは、いろいろとそれなりの理由があって引き出せな
いものなんだから、そんな奇跡みたいなものをアテにしてもしようがないです。


(余談)
なんて言うか、全体の5、6割とか、開発者の根性が足りんとか、そういう話を
いつも聞いてて思うのだけど、一昔前のジャンプの漫画じゃないんだから(苦笑)。
現実にはそんなわざとらしいドラマなんて存在しないのに。