勉強しました:b (結論、長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睡眠不足 @ ax070.chabashira.co.jp on 98/1/17 05:28:07

In Reply to: Re: あくまでそれはデータバス。

posted by 蜂蜜檸檬 @ h025.p072.iij4u.or.jp on 98/1/17 04:08:37

>
> CPU−メモリ間のバスの事で、実際の演算に使うレジスタ長ではありません。
>
> もっと勉強しましょう。

1.SH−4は32ビットRISCプロセッサである。

根拠:http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9711/1118c.html
SH-4が、というよりSuperHシリーズが32ビットRISCであるとの
記述あり。

2.SH−4のデータバスは最大64ビット

根拠:http://www.super-h.com/tech/news/news971110.html

3.行列演算により128ビットの演算が可能。秒間500万ポリゴン可
  ただしメーカー発表(笑)

根拠:http://www.super-h.com/tech/technical/sh_4.html


ここより推測。

SH−4のビット数がなぜに間違われるのかとの書き込みが
ありましたが、日立が32ビットであることを明確にして
いないのが原因ではないでしょうか?

SH−3までのリリースには必ず32ビットRISCプロセッサ
という記述があるのですが、SH−4のリリースにはRISC
プロセッサとしか書かれていないのですよ。で、データバス幅と
行列演算の128ビットが説明されていると。32よりも64や
128の方が「賢そう」に聞こえるからかな。

セガの次世代機が128ビットマシンなどと報道されたりするのも
この辺が原因なのでしょうかねぇ。