Re: アリスソフトとコンシューマ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン @ h085.p086.iij4u.or.jp on 98/1/17 01:48:39

In Reply to: 話はそれるけど、アリスソフトって・・・

posted by 鬼畜王 @ ppp637.sun-inet.or.jp on 98/1/17 01:13:04

> アリスソフトもコンシューマ参入を臭わせるような話をどこかでみた気がするんですが

ずいぶん昔のことですが、メガCD用に「闘神都市」をリメイクして出すという話がありました。
かなり開発が進んでいたようですが、移植を担当する予定だった会社が倒産したために
お流れになったとか。

その後、大幅に追加されたシナリオ&設定の数々は「ランス4」(浮遊要塞ユプシロンの設定)と
「闘神都市2」(クライアのシナリオなど)で再利用されたそうです。
また、既に描き上がっていたCGのうちいくつかは「アリスの館3」に収録されています。

> 「戦巫女」あたりの一般向けソフトを開発したのは、その伏線かと・・・
>
> サターンで出ないかなあ >戦巫女

「かえるにょ・ぱにょーん」と「戦巫女」は、つまらなくはないんですが、さして面白くもないので、
大幅リメイクするんならともかく、無理に移植するほどのもんじゃないと思います。

かといって、「闘神都市2」「鬼畜王ランス」「AmbivalenZ」「アトラク=ナクア」「夢幻泡影」は
コンシューマには陰惨すぎるし、「Only You」はパロディ要素が強いんでやっぱり無理。
素直にPCでやったほうがいいと思います。