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投稿者: SHR @ 133.95.80.175 on 98/1/15 11:20:36

In Reply to: ソロクライシスってどげなゲーム?

posted by ヒトエ @ 203.183.75.194 on 98/1/14 20:56:18

> CMを見ただけでは良くわからないっす。
> 見た感じは良さそうだったんで気になった次第です。
>
> だれか、教えて下さいませ。

まあ、前の人が書いてある通り、基本はターン制のポピュラスですが…。
僕が受けた感じは、三国志/信長+ポピュラスですね。信者が数人いるので、
その信者を操作して神側を繁栄させ、最終的には悪魔側を撃滅するのが目的です。
で、ポピュラスと違う特徴として、
・大地の表と裏を神と悪魔で住み分けている。そのため、表側で大地を平坦にすると
 裏側でも平坦になるため、その系統の奇跡を考えて使う必要がある。
 ステージ後半になるとゲートを通って相手側を撃滅しに行くようですが、まだここまでは
 試していません。
・信者や悪魔に各個人のステータスが存在する。リーダー一人(万能)、戦士(戦うか
 裏の様子を伺うのみ)、大工(家を建築/破壊する、戦えない)が複数おり、それぞれ
 HP、MP、移動力等が存在しますので、ターン制と云うのも相まって信長/三国志の
 戦闘に近い雰囲気があります。
・裏の様子は表からは判らない。物音はしますし、様子を伺えば相手の声は聞こえますが、
 全く違う言語なので、自分で辞書を作り翻訳する必要があります。(ゲーム内です)
以上から、ポピュラスよりもかなり戦略性を高めたゲームになっているようです。
悪く云えば速攻命、力押しあるのみのポピュラスとは見た目だけしか似ていないかも知れません。

以上、お役に立ちましたでしょうか?