グランディア終わった(クリアしてない人にはネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 砂田 @ tko091.kikimimi.ne.jp on 98/1/15 02:46:43

やっと終わりました。ざっと105時間。
最後の戦いの後、何で自分の目から涙が出るのか分かり
ませんでしたね。何だかこう、画面から温かくて透明な
空気が伝わって来たんですよ。ほっとしたって言うか。

その後のミューレンのイベントは、納得行かない気も
しないではないです。確かにあれはハッキリとした
描写があったわけではない。でも、ゲームだからそういう
ものなんだと思っていた自分の、弱点を見事に突いて
「誰も〇〇だなんて言ってないよ〜ん」みたいな。(^^;
既成概念に捕らわれている自分への悔しさから、納得
行かない部分があるかも。

ラスボス戦が割と苦労しないで終わったので、クリアー
した瞬間の「うぉーっ、やったーっ」って感じが無いの
が、残念と言えば残念ですが、それを上回る穏やかな
気分が胸に満ちる演出とゲームバランスで、最後まで
プレイして本当に良かったと思いました。
今でもパームを旅立つ朝の感動が蘇ります。ディスク2
に入って、冒険者から「勇者」へと半強制的に変わって
しまったジャスティンですが、エンディングを見て「ああ
きっと本来の好奇心と冒険心で旅するジャスティンのまま
でいてくれたんだな」と思いました。(^^)

有り難う、グランディア制作スタッフの皆さん。
ほんと、楽しかった。