中古



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km3-ppp18.kw.netlaputa.or.jp on 98/1/14 22:56:10

 良識と経済力がある人なら、出回っているソフトの中古は利用しないと
思いますが、入手困難なソフトのためには中古市場がないと困る。
 板挟みなんですよねえ。PC-Engineのみのユーザーの頃、市場末期には
ずいぶん痛い思いをしました。「ああ買っておけば…」と。魔導物語1は
まだ入手できていないし。銀河婦警伝説サファイアなんか、プレミアム
が付いてから買う羽目になったし。

 要は、古いソフトがいつでも手に入る態勢を整えれば良いのでは
なかろうか、と。タケルみたいなものを作れと言うことではなく、
宗主であるセガにライブラリーみたいなものがあって、受注状態で
出荷してくれるような…。

 現実的な話になると、セガの子会社的なもの、セガが多くを出資して、
残りを各ソフト会社が分担、という形になるのかな?

 中古は良くないけど、中古を禁止にすることによって消費者が被る
デメリットもある。それが解決できれば、仮に中古禁止の大号令が
出たとしても、賛同できるのだけれど。

P.S.
「評判が今一つだけど、どうしようかな」という人のために中古が
あるのだという理論は置いておきます。だってその人は結局そのソフトの
新品を買わないでしょうから。