上達するかどうか解りませんが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/1/14 11:11:59

In Reply to: シューティング上達するには

posted by RAL @ p08-dn02himeji.hyogo.ocn.ne.jp on 98/1/14 10:27:19

>  1つのゲームを何回もプレイした方がいいのか、いろいろなゲー
> ムをした方がいいのか。どっちがいいのだろう。昨日蒼穹クリアして
> 今ハイスコアを出すために頑張っているのですが、他のゲームに
> も手を出そうかなとか思っています。でもやはり初心者は1つに絞っ
> てやった方がいいのかな。

いちシューターとして、自分なりの意見など・・・。
『このゲームを追求したい』という気持ちであれば、1つに絞るのは良いと思います。
それはシューティングに限らず他のジャンルでも同じだと思いますね。
ただ、『慣れ』という意味では色々なシューティングをプレイするのが良いです。
同じに見えてもゲームによって微妙にエッセンスが違う場合が良くあるので、比べてみるのも一興かと(笑)。

シューティングは弾除けも楽しいですが、それ以上に試行錯誤して自分なりのパターンを確立した時には、
なんともいえない喜びがありますね。
それを地道に積み重ねていって少しずつ上達してゆき、遂には全面クリア・・・これこそゲームの醍醐味、ってな感じで(笑)。

『蒼穹〜』が好きなのであれば、気に入るものが他にもあると思います。
個人的にはSSの『サンダーフォースV』や『レイヤーセクション』がおススメです。
あとは、ちょっとコア(汗)ですが、『メタルブラック』や『ダライアス外伝』なども良いですよ。