Re:あのおまけって・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てぃん @ epcot.nissen.co.jp on 98/1/13 16:55:12

In Reply to: Re:あのおまけって・・・

posted by よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/1/13 14:52:04


> >  そう言えば、昔Beep!誌にソノシートが付いてたっけ。
> > 懐かしい。今の若い子は知らないだろうなァ。
>
> てぃん様のいってるBeepのおまけってゲーム音楽のことじゃなくって
>
> ゲームプログラムのことじゃないの?(爆)
>
> PC6001とかMSX用の。
>
> 今の若い子には信じられないだろうけど(笑)

 どっちも込みってことで。でもこれって、CD−EXTRAの
さきがけですか? 10年以上前の話しですよね。



 よいこのための用語解説

 Beep! :サタマガの御先祖。祖父? パソコンゲームも
        網羅した総合ゲーム誌だった。既にセガ寄り。
 ソノシート:ぺらぺらのセルロイド(プラスチック?)製の
        レコード板で、雑誌の付録によくついてた。
 ゲームプログラム
       :当時、FDやCD−ROMといったメディアはなく
        データの保存といえば、カセットテープ等に音
        として記録していた。ソノシートからテープにダ
        ビング(コピーとは言わない)して、パソコンに
        読み込ませた。
 PC6001:NEC黎明期(?)のパソコン
 MSX   :正式名称MicroSoft−X、ホビーパソコンの
        共通規格(企画?)。各社から対応パソコンが
        発売されてました。ゲームソフトがファミコンの
        様にカートリッジで供給されていたのが特徴。