いつ発売か予測(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 皮っかむりの狼 @ 130.34.201.107 on 98/1/13 16:34:37

In Reply to: Re:「米国へは」という意味です。

posted by りんぴー @ nrigw01.index.or.jp on 98/1/13 15:39:38

NextGeneration等の「日本では98年末に発売」の一文は、彼らの
推測記事、つまり我々の情報ソースによると、といういつものやつで、
正式発表ではないですね。

あと、日本の新聞記事ではもう発売が当たり前のような書き方がされてますね。
これもセガからの正式発表はないので、業界の噂話とか、またまた
「情報ソース」による記事なので、信憑性はよくわからないです。
#個人的には、火のないところに煙は...と思ってますが

で、新型ゲーム機の発売日なんですが、もし噂通りの性能で
サターンとの下位互換性(?)、つまりサターンソフトが動くなら、
時期的には98年末でも早くはないよう気がします。
そのマシンの購入者はサターンソフトも遊べるわけだから、新型機に
サターンのパイを食われるということが通常より少ないだろうからです。

むしろ、セガにとっては早く出したいんじゃないかと思います。
セガのソフトウェア技術、とくに3Dは世界でも有数のレベルだと思うのだけど、
現在のサターンの性能ではその技術を生かし切れていなくて、
なんかダサダサなイメージになってるからです。
決してナムコなんかより技術が劣ってるわけじゃないけど、家庭用のゲームの出来、
特に見栄えで差を付けられてるし。
#鉄拳3クラスのボードを使えば、セガはもっとすごいゲームが作れると思うけど
ゲームアーツなんかも、もっと高性能なハードならその技術を生かしたさらにすごい
ゲームを作ってくれるんじゃないかな?

完全に個人的、かつ希望も入った意見ですが、国内で年内発売もありうるかと
思ってます。
あと、米国ですがSOAはつぶれそうなくらい危ないし、なんとかしたいのが
実状だと思うのですが、例のコメントを見る限り年内発売はなさそうですね。
これは良くわからないのですが、ソフトタイトルが揃ってないのではないでしょうか?
国内の場合、アーケード移植作で結構引っ張ってくれそうですが、
米国では、アーケード移植作じゃきついだろうからです。
僕は多分、トゥームレイダース3とか、もし出るならQuake系のゲームを
同時に出すんじゃないかと思っています。
#その辺はPowerVRのゲームを作ってる強力なメーカーが何か出しそうですが

とにかく、自分は噂されてるスペックの新型ゲーム機が3万円くらいで出るなら
発売日に並んでも買います。
#噂だけならVoodoo2以上だし、PCも含めて現存するゲーム環境では
#間違いなくダントツで一番高性能だし。