大分市での中古市場



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ yukichi.cc.oita-u.ac.jp on 98/1/13 20:45:25

In Reply to: みなさんに質問しまーす

posted by 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 98/1/13 20:26:31

> > 中古市場と、それに期待するユーザーが大きな原因でしょう。
>
> 実は、私の暮らす環境においては、PS中古店、山ほどあるんですよね…。
> 東京在住なんですが。
> だから、中古市場の影響を受けてるのはSSもPSも同じな気が…。
> ここに書き込みしてる方は割と全国区みたいだから、みなさんの
> 周辺ではどうか是非聞いてみたいです。


 大分市ですが、中古市場の割合では、
    SS:PS=9:1
じゃあないでしょうか?ほとんどと言っていいほどPS中古店は見ませんし、
大きな店、有名な店では絶対と言っていいほどPSの中古品はありません。
逆に、SSの中古店は至る所に存在します。

これは、店の問題もありますが、売りに来るユーザが多いか少ないか、
という事も関係あるのではないでしょうか?
知り合いのSSオンリーユーザは、やり終わったソフトを早速売りに行きます。
それに対して、PSオンリーユーザのほとんどがソフトを売りに行きません。
それが全てだとは言いません、当然逆もありえます。

中古販売店が悪いと一概に決めつけるより、売りさばくユーザもいることを
忘れてはいけないと思います。また、その中古ソフトを待っているユーザもです。
市場という物は、「売り手と買い手が両方いなければ成立しない」と思います。

非常に難しい問題だと思いますが、結論は抜きにして、ぜひ皆様もご一考の程を。