Re: 良質のゲームってどんなものか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マルゴ @ 203.180.116.81 on 98/1/12 23:01:06

In Reply to: 良質のゲームってどんなものか?

posted by サンデーサイレンス @ sist1.sist.ac.jp on 98/1/12 17:52:17

 ゲームをプレイしているときの感情には、人それぞれあるでしょうが、まず、そ
のゲームが、どんな気持ちでプレイされたいのかはっきりしていなければならない
と思います。笑わせたいのか、怖がらせたいのか、意外な展開のシナリオにドキド
キ、ワクワクさせたいのか、対戦相手に読み勝ち大技を決めたときの快感を味わっ
てほしいのか・・・etc.。そして、そのねらい通りプレイできるために、今度はキ
ーレスポンスや、音楽、キャラクターや世界観の設定が大事になってくると思いま
す。この2つのハードルをしっかりととらえた上で乗り越えてきた作品が良作と呼
ばれるものになるのではないでしょうか。
 ちなみに私は対戦格闘ものが好きなのですが、「対戦‘は’おもしろい(しかも
身内限定)」っていわれる作品ってかなり悲しい(良作と呼ばれるにはほど遠い)
ものが多いと思う・・・。             
                             以上ですね。