Re: 98年はPCゲーム盛興の年 ーそれにはちと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.46 on 98/1/12 20:20:18

In Reply to: 98年はPCゲーム盛興の年

posted by 犬守 @ meshsv27.tk.mesh.ad.jp on 98/1/12 07:52:52


> PCゲーム盛興の年になりますね
> 昨年度にすでにその兆候はありましたが。
>
> コンシューマハードの性能の停滞と
> PCのゲーム環境の飛躍的な向上によって、
> かつてはごく限られたユーザーしか楽しんでいなった
> PCゲームがかなり一般的にブレイクするんじゃないかと
> にらんでます。
> といっても、WINDOWS98が発売されて、それに見合う性能の
> PCが出そろう年末ぐらいから来年にかけてだと思いますが。
> とにかく、セガには国産ゲームメーカーの雄として
> PCゲーム界をリードしてもらいたいですね。
> (これ以上家庭用ゲーム機で利益の薄いせめぎあいを行うよりかは)
>
> どうせ新機種なんて出したところで、松下が(賢明にも)M2を諦めた
> ように巻き返しなんてほとんど無理だし、どんなに高性能だって1年も
> 経てば陳腐化するのは自明の理。TVゲームである限り、そんなに解像度
> も向上できないしね。
> 個人的にはDVD+ハイヴィジョンという環境が一般的に普及するまで
> 次世代根家庭用ゲーム機は必要ない、と考えています。
> 「桃鉄」みたくそんなに性能を必要としないゲームも必ずありますしね。
> ハイエンドなゲームはゲーセンやPCで楽しむとして、
> 今のサターンはサターンで需要もあるし、それでいいんじゃないですかね。

PCゲームってビジネスソフトを除けば、10万本がやっとな市場
なので(しかもエロゲー)。
そんなにメジャーになるとはおもえませんが。
それに、ハードをどんどんパワーアップしないといけないし、やっぱりパソコンは安くて長い間、メジャーでありつづけるコンシュマーな次世代機が登場するまでの繋ぎでしかないと思いますよ。
やっぱりコンシュマーなメーカーは売り上げがすべてですから。

それに画面が320、240しか表示できなくても、テレビの番組見てる分には、問題ないので、あのクラスのポリゴンが表示できればすごいものになりますよ。