おいらもりぃさんとほぼ同じ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 寸゛ @ max1-ppp57.tokyo.sannet.ne.jp on 98/1/12 02:50:47

In Reply to: と言うかトレジャーに期待できますか?(失礼)

posted by りぃ @ p3ngym052.highway.ne.jp on 98/1/11 08:08:13


> アクションのトレジャーとか言われてて多くの人が高く評価してますが。
> シルミラをやってちょっと疑問になりました。
> 雰囲気はすごく好きだし自由度の高さもいいと思います(それが
> 単調で力押しのプレイを生むとしても)。
> でもあれは遊べないソフトだと思うんです。個人的には(←基本)。

★昔からトレジャーのゲームは,しっかりつくってあるとは思うんですが,
 どうも肌に合いません。シルミラもアイデア的にはとてもよいし,
 前半はそれを存分に楽しめるのですが,最終面が近くなるにいたって
 「いつもの」体力勝負(単調で力押しのプレイ)を強いられるのが
 辛かったです。
 「ボスの強さ=体力ゲージの長さ」というバランスの取り方をしている限り,
 トレジャーのゲームを心底楽しむことは,おいらにはできません。
 やたらに体力の多い敵キャラがプレイ内容が「作業」

 もとがコントラ系の人たちということで,爽快感と派手さをウリにした
 メーカーであるということは仕方がないんでしょうけどね。

 りぃさんのおっしゃる「長い」というのは,総プレイ時間の問題ではなく
 後半になるほどただよう単調さがそう感じさせるのでは,と思いました。