ここはネタバレ(クリアした人以外読むべからず)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk24ds09.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/11 09:47:37

In Reply to: グランディアクリア!(ネタバレナシ)

posted by 泰雪 @ on 98/1/11 09:45:40


プレイ時間、約66時間。
ジャスティンの最終レベルは39でした。

上にも書いてあるように
ガイアが復活したあたりから、俄然、盛り上がってきまして
そこから一気にクリアでした。

長かったですねぇ。
戦死の墓場、夢幻の城に立ち寄らないで
(というか気づかなかったんですが)コレですから。

途中、涙ぐむこと数知れず。
(ただの街の住人や軍人さんの話とかでもありました)
非常に満足度は高いです。

ただ、エンディングはあっさりでしたねぇ。
もうちょっと、その後の話が見たかったです。

あと、ラスボスの最終形態、弱かったですねぇ。
ヴァーン1回だけ唱えて死んでしまったんですけど・・・

基本的に戦闘では苦労しなかったですね。
全滅も、ザコ相手に(たしか、あやしいモヤ)2回ほどしただけでした。
戦闘に関しては、もうちょっとスパルタンでもよかったです。

このゲームに、ほとんどムービーは必要なかったですね。
普通のフィールド画面で十分な表現力があると思うんですが。
その分、音声を増やして欲しかったです。
せめて、操作が完全にプレイヤーから離れる時ぐらいは全部しゃべって欲しかったです。

さて次回のゲームアーツの新作RPGはいつになることやら・・・
期待して待ちましょう。